マイナンバーカードの受け取り予約について
窓口の混雑緩和や受け取りにかかる待ち時間の短縮を目的として、マイナンバーカードの受け取りについて事前予約を受け付けています。
予約方法
予約は次のいずれかで行うことができます。
- インターネット
- 電話
- 市民課窓口
インターネットで予約(受取日の4日前までに予約)
マイナンバーカード交付予約システム から予約を行ってください。
※予約の際は、交付通知書(はがき)のあて名面の一番下に記載されている、0から始まる番号(6桁)が必要です。
※24時間受付しています(メンテナンス時間を除く)。
※インターネット予約は本人・法定代理人の受け取りに限ります。
その他の代理人による受け取りは、電話で予約を行ってください。
電話または市民課窓口で予約(受取日の前日(土日祝を除く)までに予約)
岩出市役所 市民課
【電話番号】0736-62-2141
平日:午前8時45分から午後5時30分まで
注意事項
- 当日の予約はできません。インターネットで予約する場合は、受取日の4日前まで、電話、市民課窓口で予約する場合は、受取日の前日(土日祝を除く)までに事前予約が必要です。
- マイナンバーカードの受け取り以外(電子証明書更新、暗証番号初期化等)は、電話または市民課窓口で予約してください。
- 予約なしでもマイナンバーカードの受け取り、電子証明書更新、暗証番号初期化等は可能(平日夜間交付・休日交付以外)ですが、混雑状況によっては待ち時間が発生することもございます。
- 予約時間に遅れた場合でも受付可能ですが、マイナンバーカード交付までに時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
予約後のマイナンバーカード受け取りについて
- 受け取りは原則申請者ご本人に限ります。入院等のやむを得ない理由により来庁が困難な場合は、電話または市民課窓口で確認してください。
- 本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、本人と法定代理人(親権者等)が一緒に窓口へお越しください。
- 受け取りの際に必要な持ち物が確認できない場合、交付できません。
このページに関するお問合せ先
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)