ホーム > 市民課 > マイナンバー > マイナンバーカードの受け取り予約について

マイナンバーカードの受け取り予約について

窓口の混雑緩和や受け取りにかかる待ち時間の短縮を目的として、マイナンバーカードの受け取りについて事前予約を受け付けています。

予約方法

予約は次のいずれかで行うことができます。

  1. インターネット
  2. 電話
  3. 市民課窓口

インターネットで予約

マイナンバーカード交付予約システム このリンクは別ウィンドウで開きますから予約を行ってください。

※予約の際は、交付通知書(はがき)のあて名面の一番下に記載されている、0から始まる番号(6桁)が必要です。
koufutuuchisyo

※24時間受付しています(メンテナンス時間を除く)。
※インターネット予約は本人・法定代理人の受け取りに限ります。
その他の代理人による受け取りは、電話で予約を行ってください。

電話または市民課窓口で予約

岩出市役所 市民課
【電話番号】0736-62-2141
平日:午前8時45分から午後5時30分まで

注意事項

  • 当日の予約はできません。
  • マイナンバーカードの受け取り以外(電子証明書更新、暗証番号初期化等)は、電話または市民課窓口で予約してください。
  • 予約なしでもマイナンバーカードの受け取り、電子証明書更新、暗証番号初期化等は可能(平日夜間交付・休日交付以外)ですが、混雑状況によっては待ち時間が発生することもございます。
  • 予約時間に遅れた場合でも受付可能ですが、マイナンバーカード交付までに時間を要する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

予約後のマイナンバーカード受け取りについて

  • 受け取りは原則申請者ご本人に限ります。入院等のやむを得ない理由により来庁が困難な場合は、電話または市民課窓口で確認してください。
  • 本人が15歳未満または成年被後見人の場合は、本人と法定代理人(親権者等)が一緒に窓口へお越しください。
  • 受け取りの際に必要な持ち物が確認できない場合、交付できません。
このページに関するお問合せ先
総務部 市民課  TEL 0736-62-2141(内線165)
最終更新日:202285
上に戻る

Copyright © Iwade city All rights reserved.