マイナンバーカードの交付について
マイナンバーカードを申請された方には、「個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書兼照会書」(はがき)を市役所から送付いたしますので、届きましたら必要書類をご持参のうえ、岩出市役所 市民課までお越しいただき、手続きをお願いします。
マイナンバーを証明する等、大切なカードですので、その受け取りは、必要書類をはじめ厳格な手続きとなります。
マイナンバーカード受け取りの手順
- 申請後、交付場所などをお知らせする交付通知書(はがき)が申請者のご自宅に届きます。
申請から交付通知書を発送するまで、約1か月程度かかります。 - 必要な持ち物をお持ちになり、交付通知書に記載された期限までに、ご本人がお越しください。(※15歳未満の方または成年被後見人には、その法定代理人が同行してください。)
マイナンバーカードの受け取りについて、事前予約を受け付けています。
インターネット、電話または市民課窓口にて予約してください。
マイナンバーカードの受け取り予約について - 交付窓口で本人確認の上、暗証番号を設定していただくと、カードが受け取れます。
必要な持ち物
- 交付通知書(はがき)
- 通知カード(紛失している場合は不要)
- 本人確認書類(※1)(15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人も同様に必要)
- 代理権の確認書類(※2)(15歳未満の方または成年被後見人に同行する法定代理人のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
(※1)
(1)次のうち1点
住民基本台帳カード(写真付に限る)、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
(2)(1)をお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載され、市長が適当と認める2点
(例)健康保険証、年金手帳、社員証、学生証、医療受給者証
(※2)
戸籍謄本その他の資格を証明する書類(ただし、「本籍地が岩出市である場合」または「ご本人が15歳未満の方で、代理人と同一世帯かつ親子関係である場合」は不要)
※代理人がお越しになる場合の受け取りなど、詳しくは下記までお問い合わせください。
※病気や障がい等の理由でマイナンバーカードの受け取りが困難な方は、市民課へご相談ください。
このページに関するお問合せ先
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)