マイナポータルを利用した転出届・転入(転居)届の予約について
マイナポータルからオンラインで転出届・転入(転居)届の予約ができます
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルを通じてオンラインで転出届・転入(転居)届の来庁日の予約ができます。このサービスを利用する方は、転出にあたり岩出市への来庁が原則不要になります。(届出内容に不備がある場合、来庁が必要となる場合があります。)
※マイナポータルを通じて転出届の提出をした後は、マイナンバーカードを持参し、来庁予定日に転入先の市区町村の窓口で転入届などの手続きを行ってください。
(来庁される前に、マイナポータル上で転出届・転入(転居)予定連絡の申請状況が「完了」になっていることをご確認ください。)
マイナポータル(外部サイトへリンク)
マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます!(リーフレット)
サービスを利用できる方
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
- 岩出市から日本国内での引越しをする方
- マイナンバーカードをお持ちの方と同一世帯員の方も利用できます。
届け出期間
- 引越しする日の30日前から引越し後10日まで
手続きの流れ
関連リンク
引越しワンストップサービス(外部サイトへリンク)
よくある質問:マイナポータルを通じたオンラインによる転出届・来庁予定の連絡(転入予約)について(外部サイトへリンク)
このページに関するお問合せ先
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線164)