市民課窓口混雑緩和のためのお願い
毎年3月、4月は、引っ越し手続きなどで窓口がたいへん混み合います。待ち時間が長くなることが予想されますので、下記のサービスや手続きをご利用ください。
市民課の窓口混雑状況について
市民課の窓口(証明書受付・届出書受付・マイナンバー受付)の混雑状況を、インターネットで確認できるようになりました。庁外または、ご自宅にいながら、パソコンやスマートフォンから、現在の窓口状況を確認することができます。混雑緩和への協力と待ち時間の有効活用のため、ご利用ください。
利用方法 | |
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ステップ1 | 市役所に来庁する前に混雑状況サイトを見て、現在の混雑状況が確認できます。 |
ステップ2 | 来庁後、記載台で申請書等に必要事項を記入してください。 発券機で必要な手続きを選択し、受け取った番号札のQRコードから待ち人数がわかります。 待ち時間がかかりそうな場合は、先に他課での手続きや用事を済ませることができます。 |
ステップ3 | ご自分の番号が近づいてきたら窓口にお越しいただき、お呼出し後、手続きしてください。 |
※上記外部リンクの利用時間は平日午前8時45分から午後5時30分までです。
※手続きの内容や混雑状況により、順番は前後します。
※先に市民課での手続きが必要な場合があります。
郵送・オンラインによる転出届について
岩出市外へ住所を移される方は、岩出市で転出証明書を取得後(転出届)、新しい住所地の市区町村役場で転出証明書を添付して転入届を行う必要があります。転入届は窓口にお越しいただき、本人確認をさせていただいた上での手続きが必要となりますが、転出届はマイナンバーカードをお持ちの方はマイナポータルを通じてオンライン上で転出届を行い、転出証明書を受け取らずに、転入届を行うこともできます。また、郵送で申請し、返信用封筒で転出証明書を受け取ることも可能です。
コンビニ交付サービスについて
利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機から住民票の写し・印鑑登録証明書を取得することができます。
郵送による請求や届出
各種証明書(戸籍・住民票等)の請求は、郵送でも受け付けています。
マイナンバーカードの申請
個人番号カード交付申請書をお持ちの方は、郵送、パソコン、スマートフォン等で、地方公共団体情報システム機構に、直接申請することができます。
- マイナンバーカードの申請方法(外部リンク)
(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
マイナンバーカードの受取・更新については、窓口へ来庁する時間を予約することができます。電話またはマイナンバーカード交付予約システムから予約を行ってください。
休日証明書発行予約
インターネット又は電話で予約をしていただくと、休日に住民票の写し・印鑑登録証明書を受け取ることができます。
総務部 市民課 TEL 0736-62-2141(内線163)