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避難行動要支援者支援制度について

この制度は、災害時の避難について支援が必要な方に事前に登録していただき、避難支援等関係者に名簿の形で情報を提供する制度です。
名簿情報の提供を行うことで、日常からの見守りや声かけ、災害時の安否確認や避難支援等へつなげていくことを目的にしています。
※「災害時要援護者支援制度」の名称が令和3年4月から「避難行動要支援者支援制度」に変わりました。すでに意向確認済の方は改めて手続きする必要はありません。

対象者

岩出市において自宅で生活する方で次に該当する方

  • 要介護3~5の認定を受けている方
  • 身体障害者(児)手帳1・2級を所持する方
  • 療育手帳Aを所持する方(児)
  • 精神障害者保健福祉手帳1級を所持する方
  • 指定難病、特定疾患等の疾病による自宅療養者(児)で、自力避難が困難な方
  • その他、災害時に自力で避難することが困難だと思われる方

名簿の提供先

  • 消防機関
  • 警察
  • 民生委員児童委員
  • 社会福祉協議会
  • 自主防災組織
  • その他避難支援等の実施に携わる関係者

情報提供の同意について

情報提供に同意し個別避難計画を作成される方は、「岩出市避難行動要支援者登録同意書兼個別避難計画書このリンクは別ウィンドウで開きます」に必要事項を記入のうえ、市役所保険介護課へ提出してください。(郵送可)

市民のみなさんへのお願い

※災害時の状況によっては、支援者の方も被災者となることから、この制度に登録することによって必ず災害時の支援が保障されるというものではありません。支援を希望される方も常に自分の身は自分で守るという意識で、避難場所の確認など必要な準備を行いましょう。

※登録された個人情報については、市ならびに情報提供先においても適正な管理を行います。

このページに関するお問合せ先
生活福祉部 保険介護課 高齢者福祉担当 TEL 0736-62-2141(内線325・328・329)
最終更新日:2024514
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